葉酸の嬉しい効果

葉酸が胎児の成長に大きく関わっているというのは前にお話したとおりですが、実は、葉酸の効果はそれだけではありません!

 

摂取する自分自身にも、嬉しい効果がたくさんあります。

 

中でも注目されているのは、「心疾患の予防」です。

 

ハーバード大学葉酸と心疾患との関係を研究したところ、葉酸摂取量の多い人は、葉酸摂取量が少ない人に比べて、心疾患の発生率が31%も低くなることが分かりました。

 

今やがん、脳卒中に加えて心疾患が日本人の3大死因となっていますから、これは健康管理にとって非常に嬉しい情報です。

 

さらに、もう1つ注目されている効果があります。

 

それは、「子宮頸がんの予防」です。

 

子宮頸がんとは、子宮の入り口付近(頸部)にできるがんのことで、若い年代でも注意しなければならない病気です。

 

子宮頸がん予防・早期発見は非常に重要視されているため、日本でも20代から無料で子宮頸がんの検診を行っている市区町村がほとんどです。

 

アラバマ大学の研究による追跡調査の結果では、葉酸を摂取することで子宮頸がんの発生が半分~1/5に低下したということが分かりました。

 

これは女性の健康を守る、素晴らしい発見ですよね!

 

このように、葉酸には様々な効果がありますから、赤ちゃんからお年寄りまで、幅広い年代の方に摂っていただきたいものです。