葉酸の胎児への影響について

さて、前回の続きです!

 

葉酸は、胎児の脳や神経を作るのに非常に大切な役割を持っています。

それは、葉酸がDNA(細胞の核となる部分)の合成を助けてくれるからなんです。

「合成がきちんとできる→正常で健康な体が作れる」ということ!

 

ただ、赤ちゃんは自分で栄養を摂ることができませんから、お母さんがきちんと摂取してくれなければ、葉酸を届けることは出来ません。

だから、妊娠前・妊娠中に葉酸をしっかりと摂取することが大切なんですよ♪

 

じゃあ、葉酸を摂取しないとどうなるのか??

それは、胎児のある病気のリスクが上がってしまうんです!

その病気とは「神経管閉鎖障害」です。

脳や神経は私たちにとってとても大切な器官ですから、そこに障害が生じては大変です!

ですから、葉酸はしっかりと摂取しなければなりません。

葉酸は食べ物からも摂取することができますが、調理家庭で栄養素が減少してしまうので、サプリメントで補うようにしましょう!

 

ちなみに、胎児の神経系が作られるのは、妊娠3ヶ月までですので、実は妊娠が発覚してから摂取しても少し遅いんです・・・

なので、妊娠希望の方であれば、前もって摂取しておくと良いですよ!